ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行くとこうなります。別のアジア旅についても書いています。

ネパール人は英語で数字を数える!?

ある時ネパール人たちが話しているな〜と思っていたら、

 

340(スリーフォーティー)?オケ?

英語で数字を言っていることに気づきました。

 

その他の会話を聞いていても、英語をつかっている、、、

 

なんでだ!?ネパール語に数字がないのか!??

 

 

ネパール人に聞いてみると、ネパール語の数字は複雑だから 時たま英語の数字を使うのだそう。

 

ネパール語の数字には 日本の ニジュウ○ のように規則性がなく、ネパール人でさえ1~100まで言えなかったりするんだそう。

 

それほど複雑だから、色々間違いが起きないように英語で数字を数えてるんですね〜

 

スッキリしました