ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行った話を書いていましたが、今は会社員海外旅行を残しています。

ネパール 9日目 指さし会話帳大活躍!

この一週間は、リサーチのテーマを決めることになっています。1週間も与えられると、調べること沢山あるけど、やっぱり暇、、、

 

色々調べたいけど、ずっと調べてばっかやと体がむずむず・・・

 

えーい!!!

今日はもういいわ!外行こ!( 。・・)/⌒

 

指差し会話帳をもって近所にお散歩へ

 

すぐ側にいた人に話しかけてみるが、英語通じず。(変な顔される)

 

そこに青年がやってきた。どうやら2軒先に住んでいる同い年らしい。

(一昨日村の若者と話したが、彼女も同い年だった。同い年めちゃ多いな)

f:id:banana-kagehira:20180620002706j:image

いい写真撮れた

 

ネパールをたくさん教えてもらい、彼の家が工事しているみたいなので見学。

f:id:banana-kagehira:20180620004524j:image

2015年の大地震で家が崩壊し、今直している最中。工事初めて6ヶ月も経っているみたい。

ちなみに、ホストファミリーの家も元々2階があったみたいだが、地震で崩壊して屋上みたいになっている。

 

まだまだ地震の爪痕が至る所にあります。

 

家に帰るとホストファミリーが指差し会話帳に興味津々!「この本すげーな!!!」 うむ、確かに大助かり

 

そこで英語で日本語・日本文化を学べる本を持ってきていたことを思い出し、持ってくると 他のお土産より大喜び😁

f:id:banana-kagehira:20180620002522j:image

シャワーに入っている間に ひらがな全部書いてました☺️

 

日本語大好きネパールにこの本持ってきといてよかったです☺️