ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行った話を書いていましたが、今は会社員海外旅行を残しています。

ネパール11日目 ネパールの環境!禁酒生活終了!

明日はVINの事務所に経過報告しにいくので、今日は調査準備のラストスパート(?)

 

少しお外にお出かけ🍃

環境に注目して見てまわりました。

 

作物の育つ黒っぽい土には、シロツメクサやイネ科が生え

作物が育たない白っぽい乾燥した土には、芝が生えています。

 

日本の土と似ている印象を受けました。

 

でも日本と違うな〜と感じたのが、大きな葉をもつ植物が多い

f:id:banana-kagehira:20180622022231j:image

土は似ていても、標高が高く日光がよく届くため葉が大きくなるのかな?

ちなみにここの標高はiPhoneの大体のもので、1560m

 

f:id:banana-kagehira:20180622002230j:image

棚田がたくさんあっていい景色ですね〜

f:id:banana-kagehira:20180622002322j:image

あ、土砂崩れしてる。

そもそも棚田にするような斜面は土砂崩れが置きやすい土地です。

でも棚田には土砂崩れ防止機能があったり、美味しいお米がつくれたり、水を保持したり良い機能がたくさん🎶

 

 

そして今日は同じ家に滞在していたアユブくん最後の夜

f:id:banana-kagehira:20180622022225j:image

お酒を飲めるのが私だけだったため、1番関係ない私だけお酒をいただきました。ネパールウォッカ🇳🇵

禁酒生活がおわった、、

 

f:id:banana-kagehira:20180622012949j:image

そして停電の中いつも通りみんなでカードゲーム

 

そこにアユブへの最後のプレゼント🎁

f:id:banana-kagehira:20180622012606j:image

(私はすっぴんのため顔出しNGで笑)

 

ほんとにステキな家族です〜❤️

20人以上外国人を受け入れてきたのに、愛が深いです〜

 

よいホストファミリーでほんとによかったです😊