ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行くとこうなります。別のアジア旅についても書いています。

ネパール72~74日目 ポカラ観光

72日目はポカラに移動。通常より早い6時間で着きました

ずっと寝ていたので特になし

 

73日目

ポカラは日本でいうと軽井沢みたいな場所

のんびり過ごします

まずはパラグライディング!!!

Sarankotという朝日スポットから飛びます。景色きれい!風がきもちよい!初のパラグライディングよすぎます!

 

ポカラの色んな観光地を回りました

洞窟

f:id:banana-kagehira:20180823143312j:image

Devi's fall

f:id:banana-kagehira:20180823143301j:image

あと名前が分からん白い川に行ったけど、それが一番よかったなぁ。写真もないし、名前も分からない( 笑 )

冷たい水に入りながら、キレイな景色がみれた

 

お寺など
f:id:banana-kagehira:20180823143253j:image

World Peace Pagoda

日本人が山の上にたてた大きめな寺です。そこで知らない集団に写真撮ってーと言われて話しかけられる。

私たちが日本人だと分かると、高かったテンションがもっとアガる。日本人がたてたお寺にいるから?

よく分かりませんが、知らない日本人、中国人、ネパール人があつまって記念撮影

見知らぬ人がこんなに集まってワイワイ記念撮影。タノシイですねえ〜

f:id:banana-kagehira:20180830100916j:image

 

74日目

ポカラには7人で来ていたのですが、そのうち2人が食べ物にあたり完全ダウン

この日はカトマンズに7時間以上かけてカトマンズに戻る日。2人にとって熾烈な時間が始まります

 

ずっと車に乗り続けるのも酷だし、いったん休憩も兼ねてダウンした2人と付き添いの1人下級生を残して上級生4人で予定していたラフティングへ

 

道の途中でラフティング!Rapti川です。この川はくだれば、ガンジス川に合流するようです。

まぁまぁ大きいかわ!波もつよい!泥まみれな色!みんなで転覆しないように漕ぐ!こんな大きい川で漕いだところで意味があるのか不明!

日本のラフティングとは一味ちがいます!平成最後の夏に水遊びしたいと思ってたんだよな〜ちょうどガンジス川でラフティングできました!

 

ラフティングが終わり、また車に戻りカトマンズに向かう

この日は疲れが溜まっていたのか体調不良者続出、、、、ほんとにしんどそう。

1人はこの車が事故ってみんなで死にたいと言っているほどしんどそう。(後から話すと面白い)

ポカラにいく組とカトマンズに残る組で2組に分かれていたのですが、幸運なことに両方に医学部生がおり心強かった!

 

私の体調はというとポカラで数日下痢に襲われ、74日目の夜にちょっと熱っぽかったのですが、寝たら治りました