ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行った話を書いていましたが、今は会社員海外旅行を残しています。

2年目ネパール4日目

この日は予定がつめつめなので朝の4時に出発眠いです

 

今日はついに体調不良が3人でて、付き添いも含めて4人がホテル待機です。飛行機が欠航になって遅れて到着したり早く帰る人もいるため、最初の数日間がハードスケジュールになってます。そろそろ疲れが出てくるころ

 

次の支援学校を決めるために2校視察に行きます

まずは150kmほど離れた学校へ

朝ごはんを食べながら向かいます〜

道がぼこぼこで運転手さんがゆーっくり安全運転してくれてるのもあり、着いたのは10時でした

 

全校生徒が並んでお出迎え!音楽隊が先陣を切って生徒達の間を進んでいきます!なんと盛大な!ダンネバード!

f:id:banana-kagehira:20190815125946j:image

ここの学校は700人くらいの生徒がおり、比較的進学校だと言えます

f:id:banana-kagehira:20190815125950j:image

ネパール人はみんなダンスが大好き😍お祝いごとがあれば音楽をガンガンに鳴らして、みんなを巻き込んで生徒も日本人も先生も踊りまくります!

 

学校を見せてもらい、今の学校の状況をヒアリングしました。そして折り紙、シャボン玉で交流

 

ここの学校でチョウメンというネパールの焼きそばを昼食として頂きました。

グループのうち何人かは食が進まず残すため、残飯処理班として私はボランティアを続けています。😲毎食二人分食べてます

 

そして二つ目の学校へ

ここでも村の人みんなが集まってくれて、盛大にお迎えしていただきました!

そしてダンス披露の嵐!かわいい😍

f:id:banana-kagehira:20190815125958j:image

ここの学校は比較的貧しく、物資が全体的に足りていません。今はカースト制度は法律で禁止されていますが、アウトオブカースト(不可触民)の子たちも通っています

今何が必要なのか、などヒアリングもしました

 

このあと夕飯を村で頂きました。美味しいネパールラーメンでした

 

村を去る頃にはもう6時、これからカトマンズまで帰ります

途中で寄った休憩所でも、みんなアイスだけ食べる中、私だけ1人ダルバート定食を完食!食べる量が異常!日本で普段食べる量は人並みです!

帰宅した頃にはもう2時を余裕で過ぎていました。去年からお世話になってるガイドさんの家にホームステイさせてもらいます