ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行った話を書いていましたが、今は会社員海外旅行を残しています。

インドネシア1日目 プランバナン

今回は高校からの友達ひろこと11日間のインドネシア旅行です

新型コロナが世界中で流行している現在どんな旅になるのか。ちなみに昨日インドネシアにて後に感染が確認された日本人と接触したインドネシア人が国内で初めて感染確認され、ますます緊張感が高まっています。私が住んでいる都道府県では、コロナ患者はでていません。

おばあちゃんお楽しみください

マレーシアで5時間のトランジット。

新型コロナの影響で検疫に引っかかってここで旅終了になってもいやなので、もちろん入国はせず。(最初入国しようとしていた)

長時間の待ち時間なのでラウンジに入ろうとしたら、Eticketを見せてくれ、と

スマホで電子チケットを見せると、印刷したものでないとダメらしい。1回通った審査を戻って印刷しろと。

おぉチケットはIT化してるけど、どちらかというと金のある人が使うラウンジはIT化してないんかい

すっかりめんどくさくなりフードコートでアジア独特のスパイスが効いたインド料理を頂く。

コロナの影響で検疫が厳しくインドネシアに入れないのではないかと心配したが、サーモセンサーで見られるだけで終了ー

はや!どうやらサーモセンサーで熱が高ければ、体温計で計られる様子

いざ、入国!

早速インドネシア料理を頂く

う〜〜ん!美味しい!アジア料理店のレベルが向上してるのか、自分の舌がアジアの味に慣れてきてるのか、最近美味しいアジア料理が多い!

大雨の中バスに1時間揺られプランバナン寺院へ向かう。ここでは座席はお年寄り>>女性>男性なので、席にはなかなか着けません。みんなしっかりしてるねぇ

初めてみた、モーターバイクの前に座席が付いた乗り物に乗ってプランバナン寺院へ。

これがスリル満点、急停止したらすぐ前にほおり出されます。こわい

観光案内を英語で勉強してる高校生たちが無料で案内してくれました〜ありがとう😆ヒンドゥーの神々、寺の中についてたくさん教えてもらいました〜

みなさんが気になってるかと思うインドネシアでの新型コロナ事情(2020.3.4)

飛行機ではマスク着用率80%越え(体感)

現地ではマスク着用率20%

中国人は入国できないので、観光地が本当に閑散としている。関西空港でもなおさらそうだったけど。

私たちが街を歩くと何故か韓国語で話しかけられる。(通常アジアを歩くと中国→日本→韓国 の順で話しかけられる)

どこから来たのと聞かれ日本と答えると、オーと言っておわり。別に悪い顔はしない、通常のインドネシア人がどんな反応するか知らないけれど、他の東南アジアでの反応から考えて、やはりちょっと警戒してるんじゃないかと

街で1回だけコロナって呼ばれたし

とにかくできる対策はして旅に臨みます