ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行った話を書いていましたが、今は会社員海外旅行を残しています。

【トルコ旅9日目】アディスアベバ16時間トランジット

朝6時、東アフリカの窓、アディスアベバ空港に到着

f:id:banana-kagehira:20230506030636j:image
f:id:banana-kagehira:20230506030651j:image

エチオピア航空を使ってアディスアベバで8時間以上の乗り換えがあると、無償でホテルを用意してくれる。

そのためアディスアベバにビザなしで入国し、ホテルへ行く予定だ。

長蛇の列に並びたどり着いたイミグレで「次のフライトの搭乗券用意してから来てちょうだい」と言われ、航空会社のカウンターで待つが全く進まない。どうやらプリンターが壊れているらしく、おまけにプライベート電話をしながら仕事をしているからだ。

その後やっとイミグレを抜けたと思うと、 ホテルまでのバスをかなりの時間待ち、結局空港を出るまでに3時間かかってしまった。(有難いことにホテルに泊まらせてもらってるのに文句言ってごめんなさい)

 

部屋に到着!激広いやん!エチオピア航空ありがとう!
f:id:banana-kagehira:20230506030708j:image

ホテルの朝ごはんは、少しエチオピア風?
f:id:banana-kagehira:20230506030723j:image

タクシーはRideという配車アプリを使って来てもらう。タクシー到着後、電話がかかって来るが英語が通じずキャンセルとなり、タクシーに乗れずにいた。ホテルのセキュリティ?のおっちゃんに電話に変わってもらい、上手くいった。

エチオピア人みんなそうだが、めっちゃフレンドリーで物理的に人との距離が近い。

そのおっちゃんスマホを人前で触らないようにと厳重忠告され、タクシーで外にお出かけ

 

国立博物館ではお目当ての人類の母ルーシーに会えた

f:id:banana-kagehira:20230506030806j:image
f:id:banana-kagehira:20230506030729j:image

今は最古の猿人類はルーシーではないと言われているみたいだが、これもまたエチオピアで発見された

 

メルカトという西アフリカ最大の市場へ
f:id:banana-kagehira:20230506030757j:image

人が集まる場所なので、スマホを外にださず、最低限の持ち物だけ持ち、サングラスや頭に載せたタオルでカモフラージュしつつ、警戒レベルを最大まで上げ出陣。

東アジア人2人が歩いてるとめちゃくちゃ目立つ。ただでさえ人が沢山いる場所なのに、みーんなに見られる。

f:id:banana-kagehira:20230506032219j:image

ここではスマホを出せないので、タクシーから街中をパシャリ📸まぁ人が多い。あと中国語がちらほら見える。ビルはぼちぼちあるが、中にテナントや人は無い様子。

 

エチオピアの名物インジェラを試食。

日本人からは評判が底の底のヤツだ。
f:id:banana-kagehira:20230506030736j:image

いただきますっ!ぱくり。うっ。!?!?

見た目に反してめちゃくちゃ酸っぱくて、たまに刺激的だ

私は一口でギブアウト。日本人とエチオピア人の味覚は結構離れてるなー

 

お次はアフリカ大陸に上陸したならばgetしたかった、絵を買いに

f:id:banana-kagehira:20230506032356j:image

大自然か抽象的なのが描かれている絵が好きだけど、キリスト教の絵が多い。

満足いく値段交渉ができ良いのをゲット!
f:id:banana-kagehira:20230506030749j:image

見てると力が湧いてくるなぁ

 

エチオピアで人気ナンバーワンのコーヒーチェーンTomoca Coffeeへ。
f:id:banana-kagehira:20230506030801j:image

酸味が強めでした
f:id:banana-kagehira:20230506030753j:image

帰り空港までのバスで一緒になったフランス人と韓国人はみんなエントト山に行ったらしい。山慣れしてる私たちにはあまり引かれなかったけれど、次のタイミングがあればいってみよう。

 

以上、トルコ旅さらば