【モロッコ4日目】マラケシュでハマム、両替、フナ広場(おすすめ情報あり)
おはようございます
澄み渡る空の下、今日も出発。
要塞化されたカスバへ
うーん美しい。うーん暑い。
途中で値札が着いているお土産屋さんがありたくさん買ってしまった。イタリア人もたくさん土産を買っていた。なぜ外国人観光客を相手にするお店は値札を取り入れないのだろうと不思議になる。
イタリア人カップルはずっと仲睦まじく手を繋いでいる。これがイタリアとかスペインみたいなロマンチックムード溢れる場所だったら私たち死んでたね、モロッコで良かったね、なんて言いながらカップルの後ろを歩く。
お昼は絶景の中ケバブを食らう。
あとの車はひたすら寝て、最終目的地マラケシュに到着。
グラッチェたちにグラッチェでお別れ。
マラケシュ旧市街は13時以降、かなり工夫しないと車は入れないらしく、9キロの荷物を背負って炎天下の中30分歩いたが、かなり堪えた。
歩きたくない人は、車を停められるクトゥビアの塔付近かバヒア宮殿からそう遠くない位置のホテルを予約しておくと良いだろう。観光にも便利だし。
ホテルにつくとパリからモロッコに着いたばかりのフランス人に話しかけられ、ひたすらあっちいなここ!!とか色々話して面白かった。
ホテルのスタッフさんにマラケシュの街を説明してもらった。
ミントティーは高くからついで泡が立つほど良い。
その中で何度も「フナ広場ではオレンジジュースとエスカルゴ以外ぜっったい食べるな、お腹を壊す、ここで生まれ育った僕はぜったいここで食べない」と言われた。別の話をしてても、あまりに何かにつけて「でもフナ広場はあかんから!!」「not ok!」と言うから笑った。
ホテルの屋上がマジョレル庭園風でかわいい!
マジョレルブルーにサボテン、、、💙🌵
あとマラケシュでの両替は、hotel ALIが1番安いらしい。1階に2つ両替屋さんがあるが西側道路に面した方は大行列になっている。東側道路沿いは手数料は同じなのに数人しか並んでおらずおすすめ。
https://maps.app.goo.gl/yuswbeMLX5GAbchW8?g_st=ic
まずはアラブ式風呂ハマムに行く。
フナ広場からホテルに帰る道にあり、リーズナブルだったこちらをチョイス。結果ナイスチョイスだった。
https://maps.app.goo.gl/GZ65iZxL97ybp4bG7?g_st=ic
パンイチになり体を洗われたあと温度低めのサウナにイン。しばらくすると体をアカスリでゴリゴリ洗われた末に垢の山ができ、自分の汚さにドン引く。
友達はおばあちゃんと手つないで、歯がないおばちゃんはにこにこしながら私の前を歩いていく。
垢取りのグローブは持ちかえる。間違えて友達の垢付きグローブをプレゼントされちゃったよ。
そのままマッサージへ。砂漠の疲れがとれた。
アルガンオイルマッサージをした後のオイル拭いてくれません。セルフで拭き取りましょう。。
フナ広場にフルーツジュースとエスカルゴを楽しみにいく。ここの客引きがしつこ過ぎる。
「そんなの関係ねぇ」「宮迫です」「ここが秋葉原」「おかちまちプライス」など色んな芸ととんでもない圧で客引きしてくるので面白い。
本旅、唯一のアルコールで乾杯
フナ広場のダンスやコインゲーム(?)をした。
円の中にコインをいれたらコインを貰える。円の線にコインが少しでも被っていたらアウト。
現地の人もみんなここに来て楽しむよう。
チキンのタジン鍋は美味しいけれど、ちょうどそろそろ日本食を食べたくなってきた。
カタツムリのオリーブゆで。隣のアジア系ヨーロッパ人は、必死に嫌がりながら食べていた。
私たちは「いけいけー!」と応援。
オリーブで調理した見た目と食感はサザエのような、味の濃さはアサリのような、、、美味しい。お酒と一緒に食べたい味。一緒にハイボールか白ワインを飲みたい。