ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行った話を書いていましたが、今は会社員海外旅行を残しています。

ネパール 49日目 チトワン観光!

 

いよいよチトワン観光、メイン日!

まずはエレファントサファリ!ゾウに乗ってジャングルを周ります〜Sさんが誰かのブログを見て「カメラなんか落とすと、ゾウが鼻でとってくれるらしいよ〜私もなんか落としちゃおっかな〜」なんて冗談で言っていたら、本気でボトルを落としてしまった!!!!

するとゾウがひょいっととってくれた!!すごー!!!

f:id:banana-kagehira:20180730000426j:image

こんな感じで1時間ほどエレファントライティング。のんびりのんびりジャングルの中を、一頭のゾウに4人のって進みます〜途中で鹿もみました

f:id:banana-kagehira:20180730001126j:image

その後はゾウと水浴び〜水は茶色だけどせっかくの機会全く気にせず、川にダダダー突撃!ゾウの上に乗ると、鼻を上手いこと使って茶色の水をブッシャーー!!!

全身濡れた!楽しい!

f:id:banana-kagehira:20180730001149j:image

そして次はカヌー!アジア系の美男美女な夫婦と一緒です。

ワニがたくさんいる!大きいものは4m越すものもいるそう。私たちが見たものは遠くてどれだけ大きいか分かりませんでしたが、こわっ!カヌーからは他に、サイ、くじゃく、鹿、キレイな色のカワセミが見れました〜いっぱいおるね!

その後は政府のゾウ保護施設のようなところに行き、ジャングルウォーク!これがガチのジャングルです。道無き道、草木をかき分け進みます。夫婦の奥さんは10回くらいヒルに噛まれ、キャーキャーゆってた。雨の後で動物はあまりおらず、ヒルだけたくさんいました( 笑 )

f:id:banana-kagehira:20180731231547j:image

バッファローの群れが川を渡るところに遭遇!サファリだあ!

 

チトワンから帰りたくないです。カトマンズは正直ずっと住めると思ったことはありませんが、ここならずっといてもいいかな〜と思う!カトマンズに帰りたくない!ずっとここにいたい!

次の日は最短5時間のバス。バスで寝ないとしんどいので、逆に今日は夜ふかしします。

地元の蒸留酒。17%の300mlで100円しなかった。ビールなどが買えない人は、これをのんでるのね!なるほどっ!

ラベルにリンゴが書いてある。匂いはリンゴの匂いがします。味は、、、無?

 

そして夜11時ごろホテルのスタッフの人達がホタルを見に連れて行ってくれた!運が良い時は川沿いに数えきれない数のホタルが見れるらしい!

結果は数匹のホタルしか見れませんでしたが、夜のワニとサイまで見れました!川沿いはゆったりくつろげるチェアがあり、川の音や虫の音を聞きながら 動物鑑賞

f:id:banana-kagehira:20180731231818j:image

↑ホタル捕まえて見せてくれてます

ほんとに幸せな時間でした。

 

ホテルの人が連れて行ってくれたのは、ヒマで自分たちも楽しいことしたかったかららしい。今は雨期の時期でお客さんがいません。最初の夜は広い敷地に私たち一組しかいなかったほど。繁盛期6ヶ月は汗水たらして働いて、雨季の3ヶ月はのんびりゆーったり過ごすんだそう。乾季にくらべて見れる動物は少なかったり、景色は違ったりするんだろうけれど

それでもたくさんの動物が見れて、時間を持て余したスタッフの人たちから手厚いサービスを受けるのことができました( 笑 ) 

 

一緒に行った日本人の2人も、気さくな方たちで気を張ることなく、広大な自然とサービスを楽しみました〜