ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行った話を書いていましたが、今は会社員海外旅行を残しています。

【北京旅行】女子旅ー2024年3月ビザ取得、USB、北京ダック、宮宴

北京旅行へ

出発4日前に現在中国本土への入国へはビザが必要なことに気づき焦って申請。出発当日に滑り込み取得。(ビザの要否確認と取得はお早めに)

 

USBことユニバーサルスタジオ北京。2021年に開園し、ハリーポッターが中国で大人気のテーマパーク。冗談抜きに1割が1万5000円するハリーポッターのマントを羽織っていた。

f:id:banana-kagehira:20240317193347j:image

ミニオンエリア
f:id:banana-kagehira:20240317193333j:image

北京ユニバは敷地が広く装飾が豪華。乗り物はUSJとほぼ変わらないものも多くある。ミニオンハリーポッター、singなど。
f:id:banana-kagehira:20240317193407j:image

1番気に入ったカンフーパンダエリア!豪華絢爛な中国の雰囲気と映画の風景が上手く織り成されていて、どこか別の国に来たみたい!(来てるんですけど。)
f:id:banana-kagehira:20240317193421j:image

イチオシアトラクションの恐竜エリアの乗り物に乗る前に、荷物を預ける。そのロッカーが顔認証で預けれるし開ける!ふいにポカン口で撮られてしまった。🤣

 

夜は140年ほど続く北京羊鍋の名店へ。

支配人のようなおじちゃんがメニューを聞いてくれる。ちなみにどの店もQRコードを読み込んで注文するが、中国の番号をもってないと出来ないor手間がすごくかかることが多かった。そのためおじちゃんが手間暇かけて注文を聞いてくれていた。

 

この肉食べたい!というとno! No!って言われる。えぇなんでぇ、、、と思って食べ進め完食したら、ちょうどお腹いっぱい!!シャンシャンおじちゃんありがとう!(我々の俗称)
f:id:banana-kagehira:20240317193358j:image

ラム肉は好きじゃないが、食べやすかった。お店の名前は金鼎軒。

 

ー2日目ー

8時間車をチャーターして万里の長城へ。中でも1番人気な八達嶺。

混むらしいから朝6時に出発して、7時過ぎに確か到着。さっむ!3月中旬やのに6度!

 

硬い岩のような山の上、何処までも果てしなく続く壁は圧巻ですなー
f:id:banana-kagehira:20240317193351j:image

どんどん人が増えて来る前に、記念撮影📸

写真撮影する時は、大概全く英語が通じないので中国語で頼む。だがある青年に頼んだら「大丈夫ー」と日本語で返ってきた。日本アニメ好きらしい。

解散してしばらくしてこちらに返ってきたと思うと、日本人と写真撮影したかったらしい。プラス翻訳アプリで色々会話するついでに「日本の軍国主義は嫌いです」と言われた。なんやねん。笑 いい感じで終わらせい!

あと民族衣装を来た女性に一緒に撮影を頼むと、今度は英語で返ってきた。彼女の地元、男は漁にでかけ女は家庭を守る土地らしい、の宣伝ビデオにでることになった。「大阪、最高!」的なことを言い全力笑顔で出演。楽しいなぁ。

 

このあと胡同という昔ながらの集合住宅を観光。個室でない女子トイレに驚く。

 

念願の北京ダック。これが美味しい!丸々1羽を3人で美味しい美味しい言いながら完食。

f:id:banana-kagehira:20240317193344j:image

このあと故宮博物館にいくはずが、すでに入場時間をすぎ入国拒否!!残念!


タクシーが捕まらないので、バスで移動しよう。

え!満員とかじゃないレベルで混んでるやん!1台目は乗る前にバスがしまってしまった。2台目もハチャメチャ混んでるが乗るしかない。車内でみんなが大叫びしながら、強い気持ちで乗り続ける。い、異国を感じる。。


お次は中国のSNS「小红书」で見つけたエンターテインメントレストラン「宮宴」!

予約が上手くいかずホテルの受付の人の電話番号を借りながら予約した期待大の時間

 

まずは中国の好きな衣装を選び、ヘアセットと伝統的な化粧。私が選んだのは明代の服装だけれども他にもあった。

f:id:banana-kagehira:20240317193418j:image

スイーツ、スープ、羊肉、麺、、
f:id:banana-kagehira:20240317193340j:image

ショーを見ながら食す。

今宵は宴どすなぁ。
f:id:banana-kagehira:20240317193410j:image

続いて写真撮影!カメラマンさんがお姫様さながらポーズを実演しながら、天才的な写真をとってくれた。
f:id:banana-kagehira:20240317193414j:image

お見合い写真にでも使えそうです。きっと。保証はしません。

 

ー3日目ー

天安門広場
f:id:banana-kagehira:20240317193355j:image

ここから昼ごはんとカフェに向かおうとタクシーを拾おうとしたが、ちょいぼったくりだった。

ミシュランにも4年ほど乗っているらしいジャージャー麺のお店「69号炸酱面」へ。

f:id:banana-kagehira:20240317193336j:image