ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行った話を書いていましたが、今は会社員海外旅行を残しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール 49日目 チトワン観光!

いよいよチトワン観光、メイン日! まずはエレファントサファリ!ゾウに乗ってジャングルを周ります〜Sさんが誰かのブログを見て「カメラなんか落とすと、ゾウが鼻でとってくれるらしいよ〜私もなんか落としちゃおっかな〜」なんて冗談で言っていたら、本気…

ネパール48日目 チトワンへ!

今日の朝はホテルのロビーに6時30分集合と言われ、夜遅くにねる。 ぎりぎりの6時に起床 すると6時5分ロビーから電話がかかってきた なになに?6時30分集合って言われてたのに、今すぐこいですって? 意味わからん(^ν^) なぜか急かされ急いでバスに向かいま…

ネパール47日目 調査そして夜の街!

まずは調査へ。 ルビナの家に行くと、親戚の子どもたちが踊っている。どうやら今日はティーチャーズデイというネパール中?の学校での、お祭りらしい。それで踊る練習 ちびっ子も真似してパチパチ拍手している。リズムがズレてるのがまたかわいい☺️ そんなか…

ネパール46日目 調査。切り捨てる。

今日も調査へ。 ルビナの家に行くと、イベントで親戚が集まるらしい。 すると、今日は親戚がたくさん来るから みんなにインタビューできるよ!とルビナ 調査対象者は、ランダムで決めないとサンプルとして扱えませんいや待てと言いましたが、とりあえずおば…

ネパール45日目 雨の日

今日は晴れるかな〜と思ってお洗濯 ネパールに来てからなぜかこの勘は外れたことがありません ルビナに昨日の夜、「いつも通り10時に家いくね〜」と打って オッケー と返ってきたので その通りにいくと、 家にいない!!!!新しい学校のオリエンテーション…

ネパール44日目 学校にプレゼンへ!

今日はカリーナも一緒に学校に行くことになりましたついにプレゼン!! はぁドキドキかも スクールバスに一緒に乗ってしゅっぱ〜つ!!45分の道のり。満員のバスの中子どもたちを押しつぶさないように必死でした。 とうちゃーく!バス停から学校までちょっと…

ネパール43日目 折り返し地点!ゴミ埋め立て地へ!

43日目!たぶん今日がネパール滞在のちょうど中間くらい。折り返し地点です! 最後の2週間については、来る前から色々しようと計画していたのですがこの2ヶ月で計画が大きく変わったりもしたのですが、まぁやっと予定が落ち着き始めたかな? そして今日はル…

ネパール42日目 学ぶこと

今日のブログは、もはやブログではないです。自分のためのブログ! 今日は学校でプレゼンの予定。が、予感的中! プロジェクターが学校ではなく、丘の上にありできないらしい。でたっ! ネパールに来てから、色んな予定が延長されたり、インターネットが日本…

ネパール41日目 ヒマラヤンジャヴァ

来週チトワン国立公園にいくので、その計画をするため 3人集まる 今日のバスの運転手は、格段に安全運転。ゆっくり、そして対向車がきたら早めに止まって待つ。全員がこんな運転だったらいいのにな そして乗り換え、次のバスの集金のお兄ちゃんがちゃんと英…

ネパール40日目 魔法の砂、見えない道

今日は天気いいなぁ〜 太陽大好き女は、晴れてると気分が急上昇します 行き道にて。舗装されておらず、土ばっかりな道だと思っていたところ 水で土が流され、下に舗装されてる道が!!! 気づかんかった!実は舗装されてたのね!!中途半端な道路工事と土砂…

ネパール39日目 地元ボランティアにイライラday

今日は調査地へインタビューへ。 前回前々回ごとくルビナの家に迎えにいきます。 2件インタビューを終わらせると、カリーナたちがいる。そこにお腹の大きなおじさんがやってきた。地元ボランティアたちがわいわいしている。なんと町長だった!!! 幸運にも…

ネパール38日目 ネパールで海のゴミ問題。ヘビが家の中に!

今日はどこにも行かないということで、昨日は夜ふかし 夜ふかしっていっても1時前には就寝する健康生活 2ヶ月前までレポートやら遊びやらで数日ほぼ寝てないこともあったのに、すごい変わりようです 夜はWiFiを独り占めでき、家でサクサクWiFiが使えるので調…

ネパール37日目 ヘナタトゥー!日本流メイクをしてみた!

今日もルビナの家に迎えにいく。どうやら今日は半年に1回のイベントらしい。特別なご飯をくれます この家族めっちゃ優しくしてくれます。お父さんが「あんたは家の娘だよー」ってなんと優しいんだ そして調査へ!16歳ルビナ。私がもっと調査に行きたくても、ま…

ネパール36日目ついに調査へ!

やっと本日!調査にいけました!! 今日はなんともいい天気! ルビナが遅刻してくるのを見越し、家まで行き2歳の弟と戯れながら待つ。子供と触れ合える機会が多くてうれしい 私がするのは住民への地すべりに関するインタビューと、地すべりが起こった現地で…

ネパール35日目 インド映画!シティライフな休日

朝からケイトとお別れ。戻ってきてね〜とハグ 今日は映画を見るために市内へ! バス停まで歩こう〜と思って家を出て数分後、ホストマザーかファザーの甥っ子に遭遇 バイクの後ろ乗りなよと言ってくれ、市内まで送ってくれることにダンニャバード 市内まで行…

ネパール34日目 ほのぼの休日。ケイト緊急帰国。

今日は市内に行ってうろちょろしようかな〜と思ってたところ、ホストマザーからの(明日は家でゆっくりしときなさいよ〜)オーラに流され、ホストファミリーとほのぼの休日 いつも10時くらいに寝るのに、昨日は1時すぎまで夜更かしし、今日の午前中までに本を2…

ネパール33日目 バスにヤギ!?おじいさんの話

今日はVINオフィスへ オフィスに行くまでのバス。家の近くからバスに乗って、そのバスがカトマンズまで行く時でも、途中で乗り換え時間がかかるバスに乗ります なぜなら 1つ目のバスが混みまくってるから!座れたら奇跡です。そして2つ目のバスはちょっとル…

ネパール32日目 日本食が恋しすぎて、、&WiFi設置!

今日は読む予定の資料と修正するものを 早めに始めたら、昼過ぎには終了 そして遅めの昼ごはん 前からだけどあ〜〜日本食食べたい!!! ということで、私が持ってきていたインスタント味噌汁を作る。そして白米はホストマザーが作ってくれている。 なんとそ…

ネパール31日目 JICAオフィスへ!

今日も地元ボランティアお休み、、、( ˘-˘ ) 来週は働けると言っていますが、、、 ま、ネパールにはインタビューだけじゃなくて、色々学びにきているので気を取り直して 今日は中学生のころから憧れのJICAのオフィスへ!! まさかネパールでJICAのオフィスに…

ネパール30日目 調査地へ!家の工事お手伝い!

今日も地元ボランティアは風邪で、同じホストファミリーのケイトが試しにインタビューに行くらしいので、一緒に行ってきました 雨の降る中、計6人で調査地まで歩きます 村の湧き水を溜めるタンク。まだこのタンクは使われていませんが、ここから重力で村の家…

ネパール29日目 ネパール若者の憧れトリブバン大学へ!

今日起きると 地元ボランティアは今日も風邪が続いているらしい。 んー今日はどうしようかな。とりあえず担当の人にメールを送って、オフィスに行ってみよう 着くと、担当の人が他のボランティアに話してみるよ と言ってくれる とりあえずお願いしますと言っ…

ネパール28日目 ほのぼの休日

そう言えば昨日ブログ書くの忘れていました。 この2日間の土日家でゆっくりして、風邪を治していました。 色々行きたい所があり外に出ようと思ったのですが、ホストマザーとリアルマザーに家にいることを勧められ、ダブルマザーに言われちゃ家にいるしかない…

生理中のネパール人女性は〇〇できない!?

ネパールに到着した次の日 朝起きてみると、お腹が痛い 動くのがしんどい、、、来て早々当たってしまったか、、、何に当たったんやろ、、、 と思ったら純粋に生理でした いや、今回こんな話がしたいのではなく ネパール人が生理になった時のお話 これに関し…

ネパールの田舎で発熱!村の薬局兼診療所へ!

ネパールで風邪をひく 火曜日の朝、起きてみると喉が痛い。 大抵私が風邪をひくときは、まず喉からきてから鼻にくるパターンです いつものパターンの風邪です とりあえず葛根湯を飲んでいつも通り過ごしていました 木曜日、ついに鼻にウイルスちゃんがやって…

ネパール26日目 ついに熱でた!

23日目くらいから、喉が痛み始めました (あ、これ喉からきてそのうち鼻にくるやつや、)と思い葛根湯を飲んでいたものの 25日目に予想通り鼻水の大荒れ。 25日目の夜には熱まで。 体温計がなくどれだけ熱があるかは分かりませんが、全身がだるい。そして鼻水…

ネパール25日目 またもや待つ

今日はトリブヴァン大学に行こうと思っていたのですが、地元ボランティアが遅刻。そして大学に行く時間がなくなり、調査対象地域を観察しようかと思ったのの、結婚式?の準備をするとか言って彼女は帰りました まじかよ全然進まんやん ネパールに来てから自分…

ネパール24日目 サリー!悲しい恋のストーリー

地元ボランティアと色々話すついでに、彼女の家に 2歳の弟、18歳の姉、両親、おばあちゃんとの6人暮らしです。 初めてサリー着させてもらいました! ルビナちゃんと姉のローラそっくりラビナちゃん 姉妹で色々メイクも施してくれましたが、アイラインがっつ…

ネパール23日目 待つ待つ待つ。キーパーソン

今日は地形地層の政府の部署へ。 農家にインタビューする前に、ネパールに関する一般的な地すべりを知っておいたほうが良いということで、この部署へ。 VINのスタッフ一人と、ルビナの3人できました。担当者はどこかまず聞く。 担当者がその時いなかったので…

ネパールのごみ問題まとめ!処理と原因そして下水

この問題について暇があるたび調べて考えてきました。 正直まだまとまっていなくて、ブログに書くのは先にしようと思っていました。ですが学校で授業する機会をいただき、自分の中でごみ問題について整理したくてこの記事を書きます。 カトマンズでは道、川…

ロパイジャトラ!大きなチャンス!

今日家に帰ってゆっくりしていると 近所のプジャがやってきて「ロパイジャトラやってるよ!」と教えにきてくれた 汚れてもいい服に着替え、行ってみました〜 美しい棚田が広がります 女の人達が一斉に並んで稲植えてる!!! プジャが 外国人がこれ体験した…