ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行った話を書いていましたが、今は会社員海外旅行を残しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール20日目 パタン!SIMカード事件!ぼったくり!

今日はフランス人2人と パタンのダルバール広場へ✨ いわゆるフランス人美女たちと巡る旅ってやつですね〜( ̄▽ ̄) ダルバール広場と呼ばれる場所が2個?それ以上あるんですが、ここが一番ゆったりできて一番よかったな〜キレイな彫刻がたくさん それでもここの…

ネパールのここがクセ強いんじゃ!

普段のブログで書いてないけど、みんなに伝えたいネパールの面白い部分を何個か紹介!! サッカーだいすき! ネパールの男の子たちはサッカーが大好き! 何時からサッカーみるぞ!!って意気込んでいる。そんなにサッカー好きなんだなぁと思って、今日どこの…

ネパール19日目 バディ!ロパイジャトラ祭り!

今日はまずVINへ〜 行く途中で何やら人だかりが、、 隣に座ってたおばあちゃんに話を聞いてみるが、全然通じず。 通じなさすぎて2人で何故か大爆笑 いやそんなことより大変なこと起きてました バスが川に転落していた ここ1日2日で起こったことでしょう。 ほ…

ネパール18日目 下痢だあー!2階再建!

はい、下痢です。ついにきました。 20年間で一番の下痢です。 2日前からいつも以上にお腹がゆるくなり始め、昨晩からひどい 幸いにも腹痛はなく、そんなに生活に支障はないのでよかったです。 原因は何でしょうか。 最も思い当たるのは、トレッキング終わり…

ネパール17日目 日本食🎶

まずはバスでVINのオフィスへ。なんだかんだ全く人の手を借りずにVINまで行ったの初めてかも!いつも途中で誰かに助けてもらってたからなあ〜 オフィスで担当の人とお話しどんどん調査が固まってきました〜 そして2週間ぶりに日本人とおしゃべりランチ 彼女…

ネパール16日目 ネパールでの1日

朝5時☀️ コッケコー!ブンブーーーン(バスとバイク)!ИЛЁЗНРЛМЕК(ネパール語がきこえる)! そうネパールの朝は早いです☀️ 地元民はみんな5時6時には起き、軽い朝ごはんを食べ学校や仕事に向かいます。 一方私はというと、、 昨日カフェで読みたい資料や論文を…

ネパール15日目 食べ物に当たりやすい!?快適なカフェ〜

今日はVINのオフィスで、担当の人に会った後 インターネットリサーチ 行きはバス停まで行くまでにホストファザーが通りすがり、バイクでオフィスまで連れて行ってくれました〜ダンニャバード ホストファミリーの家にWiFiがないのでVINでリサーチしようとした…

ネパールのバス事情!乗り方!

ネパールのバスのことが分かってきたところで、バスのことについてまとめたいと思います。 とにかく満員!暑い! これでもかというくらいに、人を詰めて詰めて詰めまくってます。座れたらいいですが、立ってる時がしんどい。時には、バスの乗降口でずっと立…

ネパール14日目 ナガルコットの朝!ハイキング!

ナガルコットはヒマラヤを見渡すことのできるスポットで有名✨ ヒマラヤからの朝日が見えるといいな〜と思って昨夜は寝ました 朝5時。同じ部屋に泊まっている人がゴソゴソしている音がきこえる。ねむい もう朝日を見ているらしい。ねむい 私「( ˘ω˘ ) スヤァ…朝…

ネパール13日目 バクタプル!ナガルコット!

今日は他のボランティアと旅行へ✨ 旅行なので久々お化粧でもしようかな〜 ひぇ、ファンデーションの色が浮いてる 周りが黒いから、全然焼けてないと思ってたけど割と焼けてる!?自分じゃわからん! それはともかく、まずはバクタプルへ! 観光〜ステキな建…

ネパール12日目 初バス!初水タバコ!脱輪事故!

(今日のブログは長いです) 今日はなんだか朝から外が騒がしい なんだなんだ? 聞いてみると、バスが近くの狭い道で脱輪して車が通れなくなっているらしい!!! 朝からネパールは驚くことばっかやな 向かってみる 確かに脱輪している。 大渋滞でどうしようも…

ネパール11日目 ネパールの環境!禁酒生活終了!

明日はVINの事務所に経過報告しにいくので、今日は調査準備のラストスパート(?) 少しお外にお出かけ 環境に注目して見てまわりました。 作物の育つ黒っぽい土には、シロツメクサやイネ科が生え 作物が育たない白っぽい乾燥した土には、芝が生えています。 …

肉を食べなくなると地球は変わる

ネパールに来てベジタリアンの人によく会います。なんでベジタリアンになったのか聞いてみると、みんな理由は様々。 私はお肉が大好きなので、完全なベジタリアンになる気はありませんが、せっかくなので今日は肉を食べることで地球にもたらされる影響を考え…

ハエ!蚊!イモリ!虫との戦いinネパールの田舎

(虫の写真は載せていないので安心して見れます) 私が今暮らしているのは、ヤギがそこら中にいるようなネパールの田舎 そんな中だと虫との戦いは避けられません。 部屋に昼間いると部屋にブ~~ンとハエがたくさん入ってくる。色んなところにハエがいてとにか…

ネパール10日目 仏教寺へ!虎!?

今日はリサーチの下準備をしたあと、 ホストマザーと行きたかった近所のお寺へ 近所と聞いていたので、ビーチサンダルで意気揚々と外出 てくてく、、、、 ん?道かこれ?獣道?次第にただの山登りと化す 近所って聞いてビーチサンダルできたのに、がっつり登…

ネパール,カトマンズの大気汚染

この記事は新しい情報・考えがあるたびに編集していきます。 (2018年6月14日投稿) ネパールは世界屈指の大気汚染国家? Nepal’s Kathmandu ranks 5th in Pollution Index 2017 | The Himalayan Times こんな記事があるように、ネパールは世界屈指の大気汚染…

ネパール 9日目 指さし会話帳大活躍!

この一週間は、リサーチのテーマを決めることになっています。1週間も与えられると、調べること沢山あるけど、やっぱり暇、、、 色々調べたいけど、ずっと調べてばっかやと体がむずむず・・・ えーい!!! 今日はもういいわ!外行こ!( 。・・)/⌒ 指差し会話帳を…

なぜネパールの農業は儲からないのか

この記事は新しい考え・情報があるたびに更新していきます。またこれは一大学生がカトマンズ周辺の農地を見て調べて勝手に考えた 無責任ブログです。 ネパールに住む人の大半は農業に従事しており、農業が国の第一産業となっています。しかし、農業によって…

ネパール8日目 小学校へ!水の扱い方!

午前中リサーチの下調べをしていると、同じホストファミリーのもとに滞在しているフランスから来た同い年 アユブくんがやってきて初対面。 私と同じ環境系のプロジェクトの中でも、水に関するリサーチを行っているらしい。そこで アユブくん「これから小学校…

ネパール7日目 オカルパウワの暮らし!

今日はボランティアお休みの日 もう村へ来たので特にすることもなく、午前中は私がするClimate changeの下調べ 途中でトイレに行ったら、壁にナナフシが、、、、 日本の家の古いシェアハウスでも、たまにトイレにゴキブリがでるので あまり驚かず ご飯を食べ…

ネパール人は英語で数字を数える!?

ある時ネパール人たちが話しているな〜と思っていたら、 340(スリーフォーティー)?オケ? と英語で数字を言っていることに気づきました。 その他の会話を聞いていても、英語をつかっている、、、 なんでだ!?ネパール語に数字がないのか!?? ネパール人…

ネパール6日目 ホストファミリーの元へ!

今日はまずVINのオフィスでオリエンテーション、 多くのボランティアが下痢などで体調を壊すらしく、体を守るにはどうしたらいいかというレクチャーから。 実際に今日イギリスのボランティアの人が下痢からくる病気で病院に行っていました。 その他のレクチ…

ネパールでボランティア・インターンするなら!Volunteers Initiative Nepal(VIN)

今日はプログラムが始まる前のオリエンテーションを受けました。 私が参加するVIN(Volunteers Initiative Nepal)を日本語で検索しても、あまり出てこなかったので紹介。 Volunteering in Nepal, Volunteer Opportunities in Nepal | Volunteering Nepal 世界…

ネパール4日目 ライフライン事情!親日家ぶり!

今日はプログラムが始まる前日であり、雨だったのでほとんどオフィスにいた。 大気汚染のことについて調べたり、本を読んだり、他のボランティアと話して(少しお出かけして)過ごした。 今日は大して書くことがないので、 カトマンズのライフライン ネパール…

ネパール3日目 パシュパティナート!ボダナート!

今日は パシュパティナート ボダナート の2つへ観光 まずはタクシーでパシュパティナートへ ヒンドゥー教の行者サドゥーの方がちらほら 何を考えているんだろう、などなど色々思いを馳せながら歩くパシュパティナート そこからボダナートへ 途中の道で何やら…

世界各国から集まるボランティア

私が参加するネパールのVolunteer Initiative Nepal 略してVINは世界各国から、ボランティアが集まります って言ってもヨーロッパ・アメリカ・カナダ・オーストラリアからが多いみたいですが。 ボランティアとなると世界のどこに行っても アメリカ・カナダ・…

ネパール2日目 スワヤンブナート!ダルバール広場!

今日はオフィス近くの観光地を散策 まずはスワヤンブナート ここに行くまでにすごい数の階段登りました。 もはや登山 これはほんの一部の階段 この階段を登るまでの露店で客引きが多いこと!特に一緒にいたイタリア人は、ここに限らずよく声をかけられていま…

ネパール中長期滞在の持ち物

ネパール滞在に必要なものってなんだろう?? あんまり多すぎてもな、、、、 ということで、リュック2つに収まった私の持っていくものを紹介します\(^^)/ 消耗品系 薬 美容系 本 電気製品 重要なもの に分けてご紹介! 特にネパールに中長期滞在する女性に…

ネパール 1日目

上海、昆明で二回の乗り換え 中国ではひたすら中国語で話かけられ、まったく意味不明。 やっとカトマンズ到着! 日本を出発して26時間くらい?長かった〜 こちらがネパール唯一の国際空港、トリブヴァン空港 おお〜〜これがネパール! 手荷物検査もこれ意味…