ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行った話を書いていましたが、今は会社員海外旅行を残しています。

ネパール中長期滞在の持ち物

ネパール滞在に必要なものってなんだろう??

 


あんまり多すぎてもな、、、、

 

 

 

ということで、リュック2つに収まった私の持っていくものを紹介します\(^^)/

 


消耗品系

美容系

電気製品

重要なもの


に分けてご紹介!

 

 

特にネパールに中長期滞在する女性に役立つ情報を載せながら紹介していけたらいいですな!

(実際役に立ったもの・立たなかったものをどんどん追記していきます)

 

 

 

消耗品

f:id:banana-kagehira:20180612115959j:image


○ポカリ

     お腹を壊したときに大活躍のポカリ。ミネラルウォーターがあれば作れ、かさばらないので良いです。でも持ってきすぎた感はあります

 


○ミューズ

ご飯の前などに。体を洗ったりするのに役立ちます。移動が多い人にはかさばらなくて良い🎶


○洗濯石けん

  ウタマロ石けん!とにかく汚れが落ちます!最強!ネパールにも洗濯石鹸はありますが!ウタマロにはかなわないので、もっと持ってくればよかったかも


○虫除けスプレー

     蚊も病気の元ですから、予防をしっかり。最近では足裏をアルコール除菌するといいとも聞きます。


○クレンジングシート

    コストコで購入したこちらのクレンジングシートは、汗かいた時などにも使え活躍します。あまりキレイな水がないので、顔はクレンジングシートでキレイに。

 


○コンタクト

普段ハードコンタクトを使っているのですが、ハードだと砂埃で目がいたくなるのでソフトを。衛生面を気にしてワンデーにしました


○マスク

     PM2.5大気濃度世界一!!のお国ですから、マスクは必需品です。PM2.5が通らないものを選びましょう。鼻まで覆わなきゃ 鼻くそ真っ黒になります。本当に。 あんまり滞在期間が長い人は、マスクを綺麗にする機械なんかも安く売っているのでそれを使うといいかもしれません。

 

 

 

f:id:banana-kagehira:20180612120034j:image


○絆創膏

念の為に。


○ビタミンCサプリ

     日本でもニキビ予防に飲んでるサプリです。ネパールでは生野菜が不足しがちになるので、マルチビタミンサプリがあっても良かったかなと。

 


○葛根湯

     慣れた薬を持っていきます。

 

○ムヒ

     一応


ビオフェルミン

     出発の何日か前から飲んで、腸内環境を整えていきます。結構おすすめ

 


○下痢のお薬

 


○綿棒

 

◯爪切り

ホストファミリーに借りるのがいやなため

 

 

美容系

f:id:banana-kagehira:20180612124949j:imagef:id:banana-kagehira:20180617022102j:image


○目薬

     砂埃がすごいので、お目目がいたくなったときには目薬


UVカットリップ

     ネパールのような日差しが強い国では、唇も日焼け予防していきます。日焼けで唇の皮が結構めくれます


○保湿クリーム

 


○日焼け止め

     グアムで買ったSPF110も持っていきます!肌に悪そ~~このグアムで買ったやつはネパールでも売っていました!日本の日焼け止めはネパールになかったなぁ

 


○歯ブラシセット

他の人の体験談では、歯ブラシにアリがたかっていたみたいなので、できるだけキレイなところに置きます。


○化粧水


洗顔

 


○ヘアオイル

     砂埃で髪がガッシガシッになると予想されるので、せめてものいたわりを。一応UVカットしてくれるみたいです。

 


○メイク道具

 

 

 

飛行機やトランジットで暇な時に読むようと、会話帳など使えるものを厳選

f:id:banana-kagehira:20180612125241j:image


○タビトモ会話 ネパール編

     これだけでネパール語で会話できる!しかも勉強できる!強者!大活躍です


○英語で紹介する日本

これで日本語も勉強できます。日本語

大好きなネパール人には大反響でした。


○日常のこんな日本語を英語で言いたい

     ただ読みたかったので


地球の歩き方ネパール編

     定番ですね。暇な時にネパールについて勉強します。↪︎ネパールに行く日本人はほとんど、地球の歩き方持ってました!日本人に会った時、話のネタにもなるので必須!

 

 

電気製品

f:id:banana-kagehira:20180612125307j:image


○変換アダプター

     3つもっていきます。1つはどのタイプからどのタイプにでも変換できる優れもの。どこの国でも使えます。ちなみにネパールのタイプはBかC。たまにそれでもゆるゆるなものがあります。

↪︎Aタイプもつかえるコンセントもよくあります


○ライト

     停電がほぼ毎日あり、トイレに行く時などヘッドライトは大活躍です。懐中電灯はスマホのライトで代用できるので、いらなかったかも。

 


○電池

    電子辞書とライトのため。現地でも同じものは購入できます。

 


○鍵

     南京錠とワイヤータイプ

 


○電子辞書

スマホの電子辞書つかってるから、いらなかったなぁ


○ノートパソコン

     活動で使用するため

 


ヘアアイロン

     使わないと思ったのですが、息抜きにたまには髪の毛くらいオシャレしたいので持っていきます!もちろん電圧おっけーなやつ

 

 

 

重要なもの


スマホ

     とにかくスマホとパスポートがあれば、どうにかなる!うん!

 


○パスポート

 


○書類

     e-ticketの控え、保険に関する書類、などなど必要なもの

 


○証明写真

     パスポート紛失した場合に必要になってくるので、一応持っていきます

 

 

 

 


以上私がネパールへの持ち物です

 


ネパールで中長期滞在の予定があるかた、是非参考のひとつにしていただけたら嬉しいです!