ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行った話を書いていましたが、今は会社員海外旅行を残しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパール81日目 カトマンズファンパーク

久しぶりにその日のうちにブログを書けました。 最終日。まずはカトマンズファンパークという遊園地にお出かけ ところがどっこい、BIMSTECという南アジアを中心にした国際会議がこの8月30日に開かれ、至る所で通行規制が行われています。タクシーでは行けな…

ネパール79.80日目 チトワン後半

78日目?夜にステキな空をみれた! 79日目はジャングルウォーク!そしてタル族のダンスを見ます ダンスのショーが終わって外に出ると、サイが道をあるいてる!!!すんご! そして今日もホタル鑑賞。かなり遅くまでお酒を飲みながら自然の音をきいて、お話。…

ネパール77.78日目 誕生日!チトワン前半!

77日目は私の誕生日 76日目夜にホテルのオーナーが粋な計らいで、ケーキを出してくれました〜 みんなも祝ってくれて、ありがと〜21歳です 77にち日目朝もこんどはホテルのマネージャーが花火のささった大きなケーキを持ってきてくれました どうもありがとう…

ネパール75.76日目 カトマンズ、パシュパティナート!

8月24日/8月25日 ポカラから帰った日にあまりに体調不良者が多かったため、この2日間をカトマンズで休むことにしました。 友達の手にヘナタトゥー! 最初よりは上手くなったんじゃないかな!? みんなでヘナタトゥーし合う。私の手に「大阪」って書かれた( …

ネパール72~74日目 ポカラ観光

72日目はポカラに移動。通常より早い6時間で着きました ずっと寝ていたので特になし 73日目 ポカラは日本でいうと軽井沢みたいな場所 のんびり過ごします まずはパラグライディング!!! Sarankotという朝日スポットから飛びます。景色きれい!風がきもちよ…

ネパール71日目 工場・孤児院見学

この日は ・障がいのある人がつくるフェルト工場 ・フェルト工場 ・インドに売られて助かった女性たちがつくるアクセサリー工場 ・孤児院 を回りました 一つ目の工場では、主に車椅子を使う人たちがフェルトで小物を作っていました。ネパールではまだまだ障…

ネパール68~70日目 小学校訪問

68日目は小学校のある村に移動です 1年半前からこの小学校に図書館をたてるために活動していましました。やっと図書館をたてれます。 図書館の部屋はあるため、必要なものを途中の道で購入してトラックで運びます この時点ではまだ完成していませんが、完成…

ネパール67日目 クマリ!スワヤンブナート

8月16日 この日からは友達と一緒に行動です まずはダルバール広場へ 11時~12時は生き神様クマリを見やすい時間帯。まっていると、、、でてきた! クマリのメイクを施した幼い少女が窓際にやってきて、観光客のほうをじっと見渡します。私たち観光客はぼーっ…

ネパール66日目 日本人 怖いサドゥー

今日は昨日にひき続きネパールでボランティアをしている人達と 朝ごはんを食べる場所がとてもいい所ですタイの日本人学校で働いていらっしゃる方と朝ごはん そして女子でお買い物 道を歩いていたら異様な雰囲気を漂う人と、一定の距離を保ちその人を見ている…

ネパール65日目

今日は昼3時にお迎えがくるらしい ノビンとタブレットのゲームを一緒にする 8時30分プジャが学校に行く前に最後のお別れの挨拶をしにいく プジャありがと!「We're always happy even at sad moment」はプジャがよくゆう言葉 途中まで送りハグしてさよなら …

ネパール64日目

午前中にレポートを担当者に送信。 そして今日は雨。最近モンスーンの終わりか晴れの日が続き地面が固まり、今日は昨晩から雨が降り続いているので土砂崩れが起こる可能性大です。 市内に行ってホストファミリーに最後のプレゼントでも買って、結婚式の時に…

ネパール63日目 下山!

朝5時半。目が覚めた。最近なんだかこれくらいの時間に目が覚めるようになりました 今日は疲れていたため二度寝した。 朝食を食べていざ出発しようと、靴をみたらヒルにやられて靴に血がついてる、、、 まぁそれはおいといて9時、霧の深い道を歩きます 途中…

ネパール62日目 ハイキング!安宿!

昨日軽い気持ちでカリーナに行くと言ったハイキング。 二泊三日の荷物を持って長時間歩くため、必要最低限のものをもって出発。全ての荷物より 一リットルのペットボトルのほうが遥かに重くなった。 朝8時バスパークにて、一緒にいくネパール人と合流。1時間…

ネパール61日目 超絶イケメンスペイン人

レポートを午前中に書き上げた。暇になったので読書 土曜日は、サークルで図書館をつくる学校に行くことになっていた。ゴクウという日本語の話せる人といく。 今日の昼になって、「ゴメンナサイ ドヨウビ ガッコウダレモイナイ」と言われ、学校に行けなくなってしま…

ネパール60日目 ロティ作り!

家で今日もレポートを書いていた。部屋にカリーナもいて、2人ともレポート三昧だ。 そんな時にドアがコンコンとなった。なんだろう? そこにいたのはプロジェクト担当者のラクシミ医者だった。どうやらこの山の上の自治会に会いにいっていたらしい。 帰ると…

ネパール59日目 結婚式へ出席!

ことの始まりは月曜日、2日前のこと。 前にうちに泊まりに来ていたいとこ、日本に住んでて今夏休みでネパールに帰ってきていたビニヤが結婚すると ノビンから聞いた。しかも2日後の今日水曜日に結婚式を挙げるという。 急な展開すぎてついていけない。金曜日…

ネパール58日目 ぜひ読んでほしいクセの強さ!

30分車内で発車を待っていたバスがやっと動きだした。外を見ると店の主人が球をゴムで投げる道具で、木に留まってる何かをねらって投げたっ とそこに私のボランティア団体VINの集団が歩いて来て日本人らしき2人がいる。こんな田舎に日本人を見るのは初めてだ…

ネパール 57日目 ヌワコットでの地すべりの原因!土砂崩れ

今日は私が調査しているNuwakot地区Okharpauwaの地すべりの原因について書きます〜 今日はずっと家でレポート書いてて、ブログに書くことがないだけですが( 笑 ) もともとこの土地は、地質も地すべりが起きやすく、さらに60°以上の傾斜もたくさん!モンスー…

ネパール56日目 リクシャ!キルティプル!

今日の朝食は、残りのネパール生活で何したいだろ〜?という話から始まり、リクシャに乗りたい!!と思いつき 思いついて10秒 近くにいたリクシャのおじさんを捕まえて、初めてリクシャに乗りました( 笑 ) そしてそのままリクシャでバス停に行き、バスでキル…

ネパール55日目 夢の庭!トゥンバ!

今日はSさんとお出かけー! インドラチョークへいくと何やらヒンドゥー教のお祭りが!こどもと関係するお祭り? ここらへんインドラチョークでは、ネパール人向けのお店が立ち並び活気であふれています〜ネパールっぽい雰囲気が感じられるから好き ずっとき…

ネパール54日目

3人と調査地周辺を散策です。新しく来た2人に、ここら辺を紹介します〜 晴れてたらいい景色なんだけどな〜 新しく来た2人マチルドとジュリアにヘナタトゥー! 短いけど、今日はこれだけで

ネパール53日目 レポートかくで!新しいボランティア

タイトルのとおり、レポートかくで!と意気込んでいた日でした〜 なかなかレポート書くのに、時間かかりそうだな〜時間がかかる原因として ①純粋に書く内容が多い ②集めたデータをもとに、分析し調べることもある ③英語で本気のレポートを書くのが初めて は…

ネパール52日目 アマゾンありがとう。家にいた人だれ

今日は家にこもってデータ集積と分析(明日もです) そして読書も、いつもの事ながらアマゾンの読み放題に感謝 家にこもって論文を書くのが、私にとって時間がもったいないようで、体がむずむずします。なので論文を書きながら、何か新しいことをしてみよ〜…

ネパール 50&51日目 チトワンからのバス、調査

チトワンのアクティビティを楽しんだ日は、結局3時ごろに就寝。6時半起床で、8時のバス。 バスは7時間かかり、計画どおりバスではずっと爆睡で長い移動も一瞬でした。 途中で昼休憩を挟んだときに、餃子のようなシュウマイのようなモモという有名料理を頼み…