ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行くとこうなります

ネパールのここがクセ強いんじゃ!

普段のブログで書いてないけど、みんなに伝えたいネパールの面白い部分を何個か紹介!!

 

サッカーだいすき!

ネパールの男の子たちはサッカーが大好き!

何時からサッカーみるぞ!!って意気込んでいる。そんなにサッカー好きなんだなぁと思って、今日どこの国するん?って聞くと だれも知らない。

そこは適当なんやぁ( ̄▽ ̄;)

 

乗り物の男女格差

バイクに乗って運転している人はほとんど男の人。女の人は、バイクの後ろになるかバスを利用しています。聞いてみると男の子は7歳からバイクに乗れるけど、女の子は17~18歳からしか乗れないらしい。(本当か分かりません)

でも、バスの中では空いた席の一番近くに男の人がいても、ちょっと離れたところから女の人がヒョイと来て座る。こんな光景をよく見ます。女の人はバイクに乗れない(?)代わりに、バスでの優先権があるということなんでしょうか。

 

赤が大好き

道を歩いていると、赤の服を着ている人が多く目立つ。中には全身赤色コーデの強者まで!どうやら赤はネパールの伝統的な色らしい。

 

荷物は他人に持ってもらう

バスに座って乗っているとき、立ってるおばちゃんからカバンを渡された。ん???立ってて重いから持てと。立ってる人の荷物は座ってる人が持つ、そんな制度がネパールのバスにはあるんです。

 

道端で寝ている犬と人

都市部の道端には、日中死んでるのか寝てるのか分からない犬がたくさんゴロついています。そんな中にはたまに、死んでるのか寝てるのか分からないおっさんも。ほんまびっくりするわ😅

 

手を繋ぐ男たち

道にて手を繋いだ2人の男性が歩いてくる、、、彼らはこっち系でもそっち系でもありません。ネパール人は同性なら手を繋ぐんです、男でも。