ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行くとこうなります。別のアジア旅についても書いています。

ネパール19日目 バディ!ロパイジャトラ祭り!

今日はまずVINへ〜

行く途中で何やら人だかりが、、

隣に座ってたおばあちゃんに話を聞いてみるが、全然通じず。

通じなさすぎて2人で何故か大爆笑😂

 

いやそんなことより大変なこと起きてました

f:id:banana-kagehira:20180629194755j:image

バスが川に転落していた

ここ1日2日で起こったことでしょう。

ほんとに怖い😅今日はバスの中では、今事故おこったらどうすべきか とばかり考えていました。

 

ここではこの話は切り上げて、VINに到着

なにやら担当の人と今日来ると約束していたけど、病気でこれんらしい😅😅

でもそこには、私の通訳などをサポートしてくれる現地のボランティアの人が!!

ルビナちゃん16歳です😊

Woman empowerment系の勉強をしているらしい

f:id:banana-kagehira:20180629194821j:image

よろしくね〜〜!

 

色々してから、ルビナに連れられ ネパール流のおやつを食べに🚶🏻‍♀️🚶🏽‍♀️

 

チャパティ

えびせん みたいなのと キャベツと色々ごちゃまぜにしたピリ辛スナックです。

ネパールに滞在しているとこの手のモノがクセになってきます

f:id:banana-kagehira:20180629193056j:image

 

パニプリ

ポテトのスナック!ピリ辛ソースをかけて食べるけど、ソースをかけずに食べるとおいしかった〜

f:id:banana-kagehira:20180629193115j:image

 

帰りのバス

満員立ったままバスで待つこと30分やっと出発。からの30~40分バスに揺られ、ご飯食べた後きもちわるっ!ちょっと寝よっ

 

そしてプジャ(近所の女の子)とノビン(ホストファミリーの末っ子)とロパイジャトラ祭りへ〜!

道の途中で彼女の仕事の関係でカフェに立ち寄ることに

そこで集まっていたプジャの友達たち(親戚?よく分かりません)の1人に、かわいいかわいいしてもらい 飲み物をおごってもらい 五日後のその人の誕生日パーティに行く約束に( 笑 )

なんだかよく分かりませんが、ネパールの誕生日パーティ気になります

 

そしてやっとロパイジャトラをやってる田んぼへ!!!!

f:id:banana-kagehira:20180630002538j:image

え、誰もいない、、、

終わってた、、、、、〣( ºΔº )〣

楽しみにしてたロパイジャトラ、、、カフェでお兄ちゃんに話しかけられてる間に終わってたよ、、、〣( ºΔº )〣

 

プジャ「あっちゃ〜終わっちゃたね」

「でも、明日もあるし 毎日やってるから大丈夫!!

まだあるんかああああいΣ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

どうやら今日に限らず田植えが終わったところから、この小さなお祭りをするんだそう

そういうことで明日再チャレンジすることになりました。明日がムリでもプジャの畑では数日後にあるらしい

よかったよかった☺️

 

f:id:banana-kagehira:20180630002548j:image

プジャのお家でロパイジャトラの日の特別な食べ物をいただく。ヨーグルトと穀物

f:id:banana-kagehira:20180629234102j:image

お部屋☺️❤️ホストファミリーの家はレンガ造りですが、彼女の家は土と石でできてます。興味深い〜

 

 

あ、お腹の調子は今日でかなり良くなりました。ご心配おかけしました。