ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行った話を書いていましたが、今は会社員海外旅行を残しています。

ロパイジャトラ!大きなチャンス!

今日家に帰ってゆっくりしていると

近所のプジャがやってきて「ロパイジャトラやってるよ!」と教えにきてくれた

 

汚れてもいい服に着替え、行ってみました〜

f:id:banana-kagehira:20180703001208j:image

美しい棚田が広がります

f:id:banana-kagehira:20180702225741j:image

女の人達が一斉に並んで稲植えてる!!!

プジャが 外国人がこれ体験したいんやって! みたいなこと言ってくれたのか、すごい歓迎ムード🙏

 

一緒に植えさせてもらいました〜

f:id:banana-kagehira:20180703001235j:image

(紺色Tシャツが私)

おばちゃんたちがわいわい私が植えるのをしっかり見守ってくれます〜

日本で田植えの経験はなかなかできませんね🎶壮大な景色の中で地元の女性達と田植えたのしかったー!終わったあとはお決まりの 泥んこ顔にぶちゃっ! 

 

今回は女の人達だけでしたが、もっと大きなロパイジャトラは男の人達もいて、泥んこになるみたい。そして田植えが終わったらみんなで特別なご飯を食べるらしい

明日もロパイジャトラに参加できるかも?😊

f:id:banana-kagehira:20180703001325j:image

天然の池で泥んこ落とします〜

この女の子と弟がひたすら笑いながら、私のあとをついてくるwwwあ、この女の子が田植えしてる所の写真撮ってくれました。ありがと!

 

 

そしてプジャの家でまたチヤ(ティー)をいただく。プシャと色々話していたのですが、彼女ほんとに多くのことを知っていて、今は教師だけども大好きなネパールをより良くしたいという思いから弁護士になりたいのだという。同い年ながらそんなことを考えていて本当に尊敬します。

そんなプジャから大きなチャンスが!!

プジャが働く学校で環境に関する授業をしてみないかというお誘いが、、、!!

10~17歳くらいまで生徒を何グループかに分けて計100人ほどに1時間の授業を!!

 

おおおお思ってもない良い機会!!😆

良いものができる自信はあまりないですが、

生徒たちが聞いてて飽きず、ちょっとだけでも環境に意識を向けれるような授業をしたいと思います🌿!

 

VINの活動もですけど、頑張りますよーー!!!