ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行った話を書いていましたが、今は会社員海外旅行を残しています。

【トルコ旅2日目】ドーハ市内観光ツアー

昨年のワールドカップ開催国カタールはドーハへ到着。

 

ホテルで少し仮眠を取るため、タクシーでホテルへ向かう。空港内にも仮眠できる場所はあるが、見渡すかぎり熾烈な席取り合戦になるか、高過ぎて手がだせないホテルかどっちかだ。

 

まずはイミグレに並ぶ。

おっと石油王いるやんー!

分かりやすい石油王の格好をしている集団は我々を通り過ぎる。中東に来た我々を迎えるウェルカムビューのようだ!(ナニイッテンダコイツ)

 

そして水を買う。はい、400円チャリーン💲

f:id:banana-kagehira:20230429113711j:image

物価えぐいな、ここ、、、

ちなみに後ろにぼんやり見えるのが、石油王たち

 

水色のタクシーに乗り込み、予約していたホテルへ到着。

明日は市内観光ツアーのため5am起床だが、現在2amになろうとしている。

 

ホテルカウンターでチェックインをお願いしているが、ひたすら待たされ続ける。

 

十数分後明らかになったその理由は、私がホテル予約の日付を間違えていた、、、2ヶ月前の今日の日付を予約していた。。なっにやってんや

まぁええからはよ寝さしてくれ

空いてる部屋があったので、1番安い部屋をお願いと2人3000円弱の部屋へ。

f:id:banana-kagehira:20230429114349j:image

なかなか豪華やぞ。。!

 

 

2時間半の仮眠を取り、翌朝5時を迎えた。朝8時からの市内観光ツアーは「meeting at 2hours before」と書いてあったため、6時にツアーデスクへ集合する。

だが

ツアーデスクにてスタッフらしき人に声をかけてみると、「あーあと2時間あるから座って待っといて」

ん!?

仮眠2時間半にしてまで、ホームページに書いてあったとおり、2時間に来ましたけど、何か手続きとかチェックとかないんでしょうか??😊😊

 

まぁ朝ごはんを食べよう。

Iツイストロールブレッドとチャイラテを注文。1人1500円チャリーン💰物価ぁ!!

f:id:banana-kagehira:20230429115341j:image

 

市内観光ツアーへ出発

現代アート的な建物とイスラム文化を感じる素敵な建物がたくさん!

f:id:banana-kagehira:20230429120048j:image

f:id:banana-kagehira:20230429120124j:image

f:id:banana-kagehira:20230429120220j:image

マーケットへ

スパイスがたくさん!その他には鳥、水タバコ、絨毯のお店があったが、朝が早かったためほとんど閉まっていた。

f:id:banana-kagehira:20230429120334j:image

f:id:banana-kagehira:20230429120812j:image

マーケットで買われてるラクダを見に来た。短い鎖に繋がれ、みんな揃って同じ方向を向いている。なんだか可哀想と言わざるをえないラクダたち

f:id:banana-kagehira:20230429120239j:image

 

さて、何もかもが豪華でお金がかかっていたカタールも出国🇶🇦

 

飛行機からお金持ち島が見えた。

f:id:banana-kagehira:20230429115150j:image

カタール航空の料理は最高に美味しかった!調子に乗ってフリードリンクでシャンパンを頼み乾杯。1人0円(カンパーイ🍻)

f:id:banana-kagehira:20230429120655j:image


シリア砂漠を通り過ぎる。砂漠に人口の水路のようなものが見える。

f:id:banana-kagehira:20230429115206j:image

 

アジアとヨーロッパにまたがる歴史と文化の交流点、イスタンブールが見えてきた!

船たちが行き交う海に、赤オレンジの屋根をもつ建物が平地に建ち並ぶ景色に、わくわくしすぎて飛行機の窓の前でユニバCMの子供のように「whao..!(感嘆声)」とつい声に出してしまった。

f:id:banana-kagehira:20230429115211j:image

この一日ほぼ寝てないから、ブログが長くなっちゃったな