ネパールでインターンシップしてみた話

環境を学ぶ大学生が3ヶ月間ネパールにインターンシップしに行った話を書いていましたが、今は会社員海外旅行を残しています。

【トルコ旅8日目】弾丸イスタンブール観光

昨日は色んな遅延でほとんどイスタンブールを観光できなかったので、今日一日で弾丸観光します。

ブルーモスク

f:id:banana-kagehira:20230506030232j:image

f:id:banana-kagehira:20230507133547j:image

中はとにかく豪華。中に入るだけで、明るい気分になります。

 

気に入って何度も食べたセサミツイストパンも今日で食べ納め
f:id:banana-kagehira:20230506030302j:image

コーヒーの値段。日本円に換算する時はトルコリラの7倍。ラテ(約385円)を購入。

くっ日本の物価が比較して安くなってるのを感じるっ、、!
f:id:banana-kagehira:20230506030311j:image

桜?梅?っぽいのがちょくちょく咲いてます
f:id:banana-kagehira:20230506030317j:image

街中の至る所にこんな可愛いパティスリーがあります
f:id:banana-kagehira:20230506030248j:image

トプカプ宮殿へ。ここの面白いところは、ハーレムがあるところ。

王様の為に集められた女性たちは、この煌びやかな宮殿に1度入ると二度と出られません。
f:id:banana-kagehira:20230506030322j:image
f:id:banana-kagehira:20230506030328j:image

壁一面に貼られたタイルは今でも麗しい。
f:id:banana-kagehira:20230506030335j:image

道中スーパーでお買い物します。気に入ったトルコの飲み物salepを大量買い。

 

次は地下宮殿。
f:id:banana-kagehira:20230506030255j:image

宮殿といっても本当は地下貯水池です。しーんと静まりひんやりとした空間が幻想的です。

 

旧市街と新市街を繋ぐガラタ橋。ぐるっと辺りを見渡せば、モスクがちらほらいくつか見えます。歴史を感じる喧騒を味わいながら歩きます。
f:id:banana-kagehira:20230506030130j:image

釣りしてるおっちゃん達、ちゃんと連れてます。


f:id:banana-kagehira:20230506030137j:image

マロンケーキで休憩
f:id:banana-kagehira:20230506030156j:image

コーヒーには水とお菓子が必ずセット

 

空港までのバスが出発。

帰宅ラッシュで人がたくさん

f:id:banana-kagehira:20230506030211j:image
f:id:banana-kagehira:20230506030402j:image

トルコ滞在も終わりです。

 

帰りは初めてのエチオピア航空エチオピアにより、韓国を経由して帰国。

 

搭乗口で手荷物ふたつまでのところを、大きなバックを3つ抱えた女性が揉めていた。彼女を横目に飛行機に乗ると、席を変えてくれてと頼んでいる人が1人、奥にも1人。賑やかだなエチオピア行きフライト

 

トルコ旅が終わる寂しさは全くかき消され、さぁどうなるかな初アフリカ大陸エチオピア